何かと忙しい春🌸
みなさん、しっかり呼吸していますか?
頭がボ〜っとする人、イライラして心身が休まらない人、毎日のちょっとした時間に、意識して深呼吸してみてください。

脳の神経細胞は普通の筋肉細胞の20倍くらいの酸素が必要なんですって。脳を酸欠にしないようにしましょう。また深呼吸すると副交感神経が働きます。この副交感神経、リラックス効果もさることながら、ホルモン分泌を整え、免疫力もUPさせてくれます。

鼻からゆっくりたくさん吸い込み口からゆっくり吐きます。鼻の粘膜は空気清浄フィルター。鼻の粘膜も潤いが大事ですね。

花粉、飛びまくっていますね🌼
私は体調がイマイチの時は花粉症らしき症状が出てしまいます💦ここ数年まったく症状がなかったのに、この一週間くらい目が痒い😭

花粉症の症状が酷く辛い方、お腹の調子に気をつけてみてください。消化のよい身体に優しいものを摂ること、油、砂糖、冷たいもの、乳製品はなるべく控えてみてください。花粉症の症状は呼吸器に出ますが、中医学の考え方では、この呼吸器と親子関係にあるのが実は消化器系なんです。親にあたる消化器系か弱ると子にあたる呼吸器系も弱る、、、負の連鎖です。お薬で対応するのもいいですが、まずはお腹に気をつけて!お腹の調子が上がると症状も緩和しますよ。是非お試しください!

最近発酵食品とスパイスについて勉強しています✏️
養生法のスペシャルアイテムとしての発酵食品とスパイス。正しく上手に日々の生活に取り入れたいですね🍴
口に入れるものの素性を知ることはとても大切だと思います。こんな時代だからこそです。
先日参加させていただいた、かわいゆき先生の黒豆味噌作りも、豆や麹の素性を把握して丁寧に自分の手で仕込みました。自分で仕込むからこそ特別な愛情も湧いて、今から食べるのが楽しみです。作り方の復習で、家でもひよこ豆と黒豆で、今度は米麹を使ってお味噌仕込んでみました。

image

image

image

image

image

続きまして、スパイス魔女こと濱恵美先生のインド料理教室🍳こちらも大変興味深く楽しい時間を過ごしました。スパイスの役割は様々。時には色づけだったり味付けだったり、そのアロマ効果だったり。スパイスと聞くと、身体にガツンとくる刺激的な、汗びっしょりで食べるようなお料理を想像していましたが、恵美先生の作り出すお料理は、身体に馴染む優しいスパイス料理です。スパイスにもそれぞれ様々な効能がありますので、その日の体の調子によって使い分け、食養生として活かしていきたいです。
image

image

image

毎度のことながらすっかりご無沙汰しております。気がつけば年が変わり^^;、また春が🌸ブログはお休みしておりましたが、いろいろ活動させていただいております✨

昨年はアンファーさんとお仕事をさせていただき、ヨガフェスタ、講談社さんのイベントに参加させていただきました(o^^o)

image

image

image

講談社さんのmi-molletイベント
image

image

image

image

そして、セルフケア本の監修をさせていただきました。
image

image

2016年も頑張ります!